top of page
執筆者の写真seiyoga

ヨガ勉強会ラスト講座でした。

1年半 月1回で行われていた DGヨガ哲学勉強会 本日ラストに参加してきました。

第1回目のテーマ「ヨガとは?」から始まり・・・

今回ラストのテーマは「omとは?」でした。

正直 はじまった頃は毎回毎回のテーマについていくのもいっぱいいっぱいで

たくさんの知識を理解しないままただただ頭につめこんでいき

理解力が乏しい私の頭の中は いつも縺れっぱなしでした。

終わった今も理解できているとは とてもいえません。

(というか ちゃんと理解できたら悟りがひらけるわー☆)

ただ

4年前にも一度学んだヨガ哲学・・・ 4年前には理解できなかったことが

今回の学びで 「あぁ!!4年前言っていたことはこういうことだったのか!!」

・・・と、理解できてからは 自分の中で色々と すごく楽になりました。

今回の勉強会で学んだこともきっと 

今後あきらめず継続的に学び続けることでいつか

「あぁ!! そういうことだったのか!!」 と 理解できる日が来るのだろうと思います。

そしていつか

皆様にきちんとシェアできるように。。。  (というわけで 1月からまた新たなる勉強会のスタートです☆)

【Shanthi Mantra】

Lokha Samastha Sukhino Bhavantu

ローカー サマスター スキノー バヴァントゥー

StartFragment

存在している全てのものが 幸福で 自由でありますように。

StartFragment

そして、私の人生における思考、言葉、行動が全ての存在の幸福と自由に貢献できますように。

EndFragment

StartFragment

OM Shanthi Shanthi Shanthi

オーム シャンティ シャンティ シャンティヒ 

EndFragment

EndFragment

om  平安なれ 平安なれ 平安なれ

StartFragment

「Man」は思考、「Tra」は開放を意味し、サンスクリット語では「言葉、文字」とも訳されます。仏教用語では「真言」です。

EndFragment

【Shanthi Mantra】

紀元前500年前後にサンスクリット語で書かれた経典「ウパニシャッド」の中に見られる伝統的な祈りの言葉で、音の響きやバイブレーションそのものが、心や体に波及し、唱える人や唱える人の周り(環境)に落ち着きをもたらしていくものであると考えられています。

何か事を始める前に唱えることで、その人がクリアな状態でスタートできるよう、その人の障害物を取り除いていくとされています。

om は om と訳されます。 omとはIshwara・・・宇宙の、全ての「始まり」 聖なる響き

その音を発声すると オーン となりますが 細かく分けると A U M  = あうん

Aあ からはじまり M(N)ん で終わりなのです。

ひらがなやアルファベットの話ではないですよ!  OMは 始まりであり終わりである。。。

物質を超えた全ての存在ということです。

A=創造  U=維持  M=破壊   破壊はまた創造につながりそれは無限なのです。

そして shanthi は 平和 平安 静寂 祈り

1回目のshanti は 自分に。

2回目のshani は  周りに。

3回目のshanti は とりまく環境に対して  感謝と平和を祈ります。

・・・ なぜ ヨガで平和を願うのか?は またの機会に☆

閲覧数:11回
bottom of page